記事一覧

ジャパンツアー2010

ファイル 58-1.jpg

ジャパンツアー2010。
今年の夏、カンボジアの子供たちを日本に呼ぼう!という企画。
彼らは日本という異国の文化を学ぶとともに、カンボジアの伝統的な踊りを披露しに来ます。

そのためにご縁募金と称して資金を集めております。(募金目標金額 600万円)
それは、彼らの渡航費用、ツアー運営費にあてられます。  
5円と50円、これを見たのも何かのご縁と思って一緒に集めてはいただけないでしょうか?

ボランティアしてるんだってえらいねーなんて声をかけられるとこそばゆくって逃げ出したくなってしまう。
えらくない。
なんかそれってちがうちがうと思っている。大体、『恵まれない子供達に愛の手を』という言葉あんまり好きじゃない。

そんな私が募金集めちゃっていいんだろうか。
だからみんなに大きな声で募金のお願いをするというのは私にとってけっこうハードル高い。


私がこのツアーに賛同する理由
みんなに知って欲しい!カンボジアの友達のことを。
カンボジアに正直みなさんどんなイメージをお持ちでしょう?

治安が悪い。
危なそう。
地雷踏みそう。
貧しい。
答えは日本と比べたら全部YES。

でも彼らは今の日本にない心の豊かさや、
一緒にいるとなんだかわからないうちに笑顔にさせちゃうそんなパワーも持ってる。
このツアーでカンボジアの負のイメージを吹き飛ばしてしていただきたい!んです。

なんでここまでカンボジアに肩入れするんでしょう〜。
出会ってしまったからなんですね。
きっと日本だってよかった。他の国だってよかった。
でも彼らに出会えて確実に、素直になれた、元気になれた、優しくなれた。
だから、みんなにもお裾分けしたいそんなきもち。

上記の事をまとめて言うと
ツアーきっと楽しいよ。
だからご縁(五円)ください。


カンボジアで出会った人たちに支援するのは自分のエゴだと思っていた。
だからうまくみんなに伝えられなかった。

友人のブログからひろった
(誰だって人の役に立ちたいと思っている)という言葉
それを見てふと気が楽になった。


ジャパンツアー2010の詳細はこちらです。
興味のあるかたはぜひ。
http://japantour2010.seesaa.net/category/7589365-1.html
http://www.youtube.com/watch?v=LQQAI6MksGA

  designed by : ysht.org  Copyright (C) 2008 mariharada.net. All rights reserved.