記事一覧

今、私たちにできること

これからのこと、考えはじめました。
自分の無力さ嘆くんじゃなくて。
いまさらできないこと並べたってしょうがない。

できることなら被災地に行きたいとまで思っていたけど
トラックも支援物資も集める力がない私にはとても行動する勇気持てませんでした。
でも実際に行動している人たちを私は支えて行きたい。


これは私が選択してこれから日本を再生していくために必要だと思ている情報です。↓

東北沖大地震支援イベント-今-僕たちにできること
http://www.ustream.tv/recorded/13373990

原子力発電のこと不安を煽っているのではなく、これからどうすべきか
集めた情報を元に、理論的に説明してくれていてわかりやすいです。

実際現地に行って帰って来た人の話も聞けます。これはテレビの情報とはまた違う。

ひとりで悶々としていたので友達に相談したら本当にみんな色んなことを考えていた。
そしたら
きちんとあたりまえの生活をして
仕事をして経済動かして
首都圏から日本を支えて行かないでどうするんだー!!!って意見が多かったんだ。

みんなきちんと考えていてすごい。

未来は自分で、自分達でつくるものだ。
テレビの前で呆然としているのはもういい
できることを見つけて動いていこう!!!

私個人としては募金の使いみちは、きちんと被災地に有益につかってくれるところに募金したいと思っています。
どこの団体もあたりまえだと思うけれど、運営費とか人件費を引いて被災地への義援金になる。

安心出来る大きい団体か?
現場に近い地方自治体か?
自分の信頼しているNGOか?
そうゆうの納得してからにしたいので信頼できる人からの意見を聞きつつ
自分の判断でしっかり見極めたいと思う。

  designed by : ysht.org  Copyright (C) 2008 mariharada.net. All rights reserved.